マイナンバーカードがあれば、コンビニ等にあるキオスク端末で、「印鑑証明書」「住民票」「所得・課税(非課税)証明書 」「戸籍」「戸籍の附票」が取れることをご存知の方も多いと思います。
ところで、「戸籍」や「戸籍の附票」については、住所地と本籍地が違う場合でもコンビニで取得できることをご存知ですか?
通常なら、本籍地のある役所に、申請書・手数料分の小為替・身分証明書の写し・返信用封筒などを郵送して取り寄せるため、時間と手間がかかります。しかし、コンビニだと手数料も100円~150円くらい安いですし、往復の郵便代もかかりません。6時30分から23時まで利用できる点も便利です。
ただし、サービスを提供していない自治体がありますので、事前に確認が必要です。
また最初だけですが、登録が完了するまでに5日ほどかかるようです。その後は、マイナンバーカードと暗証番号があれば戸籍を取り出せるようになります。
通常の生活の中で戸籍を取り寄せる機会はほとんどありませんが、相続が発生した場合などは必要になりますので、知っていると便利ですね。なお、取得できるのはご本人を含む現在戸籍のみです。故人の除籍などは、これまで通り郵送で取り寄せる必要があります。